豊田市(愛知) 蚕霊山(434.9m) 2019年12月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 山頂まで1分程度

場所愛知県豊田市
年月日2019年12月29日 日帰り
天候
山行種類ほぼ山頂まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場車道終点に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント「こだまやま」と読む。ほぼ山頂まで舗装された車道が通じる山。山頂に人家&神社あり




山頂の人家 寒桜か? 桜が咲いていた
山頂の蚕霊神社 この祠の裏が三角点
三角点 手製の山頂標識
山頂の電波塔 木曾御嶽がかろうじて見えた


・「こだまやま」と読む珍しい名前の山。地形図を見ると山頂まで実線が達していて山頂に建物マークと神社マークがあるので、それなりの大きさの神社があるようだ。だったら車道を信用していいかもしれない。

・経路の都合上、北側の西細田集落からアプローチ。舗装されているが道幅が狭く農道のような感じで軽自動車のような車幅の狭い車でないと運転はイヤな道だ。

・山頂直下で左に鋭角に曲がる道に入るがまだ舗装道路が続く。蚕霊山を左回りに周回しながら高度を上げて終点には人家と駐車場あり。山頂部にあったのは神社だけではなく人家もあったのだ。この住民が神社に関係するのかは不明。駐車場では桜が咲いていて、寒桜だろうか。最初は狂い咲きした桜かと思ったが、この周辺には花が開いた桜があちこちにあり、どうやら冬に開花する種類らしい。生まれて初めて見た。

・駐車場に車を置いて人家裏側の道を通って山頂の蚕霊神社へ。神社と民家敷地の境界付近に三角点があった。山頂からの展望は無いが人家裏手から微かに北側に聳える真っ白な木曾御嶽が見えた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ